SSブログ

花粉症 目薬【2】ステロイド薬 点眼液 [花粉症 薬【処方薬】]

スポンサーリンク




ステロイド薬は花粉症の症状がひどい場合に処方されます。

ステロイドの目薬は、花粉による目の症状がひどい場合や、症状の悪化によって視力障害のおそれがある場合などに用いられます。

ステロイド目薬は、効果は高いのですが、副作用も心配です。

【ステロイド目薬の 副作用】
・眼圧上昇

・緑内障

・角膜真菌症

009644.jpg


ステロイドの目薬を使用した場合に、特に注意しなければならないのは、眼圧上昇です。
ステロイドを点眼した人が全員眼圧が上昇する訳ではありませんが、まれにステロイド点眼に非常に敏感に反応する人がいます。
それは「ステロイドレスポンダー」と呼ばれ、極低濃度のステロイド点眼にも反応して眼圧がとても高くなり、非常に危険です。

ステロイドの目薬を使用する際は、眼圧チェックを受け、くれぐれも医師の判断・指導のもとで行うようにしましょう。また、子供への使用にも注意してください。


【ステロイド薬 目薬 処方薬】
・リンデロン点眼液(ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム)
強力に炎症を抑える働きがあります。症状がきわめて重い場合に用いられますが、効果が強い反面、副作用に注意が必要です。医師の指導のもとで慎重に使用されます。

・フルメトロン点眼液(フルオロメトロン)
炎症による腫れや充血、かゆみなどを緩和します。症状が重いときに用いられますが、ステロイドとしては作用が穏やかな薬です。




>>【1】抗ヒスタミン薬 点眼液を見る <<

>>【3】化学伝達物質遊離抑制薬 点眼液を見る<<

>>花粉症 目薬 市販 ランキングを見る<<




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。